sugimuのブログ

主にセキュリティ関連

マルウェア「Emotet」の日本語メール集

どうもsugimuです。 マルウェア「Emotet」の感染を狙ったメールにはある程度ですが、いくつかの規則性があります。 ぱっと見でわかるような備忘録用として規則性ごとに分類して残していこうと思います。 ※ 可能な範囲でまとめているため網羅性はありません。…

【注意喚起】Emotetがトレンドマイクロを騙ったメールをばらまく

【注意】2020-09-03 06:35:29からトレンドマイクロを騙ったEmotetの感染を狙ったメールがばらまかれていることを観測しています。 どうもsugimuです。 ※Twitterでも情報を公開しています。 すぐに情報を知りたい方は目次から飛んでください。 目次 ふりかえ…

Emotetの感染を狙ったメールに関する情報(2020-09-01観測)

個人で観測した内容(意見)をもとに記事を執筆していますので、偏りや誤りがある点についてはご了承ください。 どうもsugimuです。 ※Twitterでも情報を公開しています。 Emotetの感染被害が拡大していることを受け、注意喚起を兼ねて直近の攻撃に関する内容…

マルウェア「Emotet」が再度、日本の組織を標的に

どうも@sugimuです。 ※Twitterでも情報を共有しています。 つい先日、Emotetの拡散活動が再開されたということで以下のブログを更新しました。 sugitamuchi.hatenablog.com そして、本日(07/23)の8:30頃から日本語の件名、本文、添付ファイル名のメールを…

Emotetが戻ってきた

どうも@sugimuです。 7/17、日本時間の深夜(だいたい23時頃)にEmotetが戻ってきたのでほぼ個人的な備忘録です。 EMOTET UPDATE | We are observing more activity coming from the #Emotet #Botnet today. We are seeing email traffic from this botnet a…